あした晴れるかな〜ちゆは不器用に生きる〜

自閉症スペクトラム、摂食障害、双極性障害とともに生きる大学生。伝えたい思いを言葉に。

変わる不安と見えない怖さ

私は変化することが怖い。

突然予定が変わった時は、パニックになったり、不安に駆られたりします。

日常の生活ペースが変わるときも不安になります。長期休暇とか、帰省とか。今長期休暇で帰省中なのですが、とにかく帰るのが怖かった!今度は休暇終わって戻るのが怖くなるって分かってます。

 

それから、見えないもの、わからないことが怖い。

皆そうかもしれないけれど。

予定がアバウトではっきりしなかったり、

目的が急になくなってしまったりすると、

どうしていいのかわからない。

それが怖くて仕方ないのです。

 

最近は、

将来のこと、先のことが見えず怖いという気持ちが強くなっています。

高校受験、大学受験と、3年ごとにはっきりとした目標が持て、それに向かって頑張ることができました。

しかし、大学に入学した今、これから先の目標が見えず、

真っ暗な宇宙に一人取り残されてしまったかのような感覚を抱いています。

それは将来に選択肢が沢山あって、まだ決められていないだけで、

幸せなことかもしれません。

でも、私の場合、当面の目標が見つからないと頑張れない、集中出来るものがないと良からぬことばかり考えてしまう、そしてそんな自分を許すことが出来ない…と、悪循環に陥ってしまうのです。

 

だから、

なんでもいいから、とりあえず、

目標を決めるようにと言われるんですけど。

なかなかそれが難しくて。

とりあえずで目標立てても、それに気持ちが向かないから。

気持ちが向けば猪突猛進、それに必死になれるんですけどね。

ただ、猪突猛進になっちゃうと、周りが見えなくなるもんで、自分の疲れに気づけなくてムリしてしまったり、他のことに気を配れなくなったりして、自滅する(笑)から気をつけるようにともよく言われるので、

どっちがいいかはよくわからないです。

 

どちらにせよ、マイペース守りながら、ちょうど良いスピードで走れたらとは思うのですけどね。なかなか難しいですよね。

当面目標が、見つかるまでは、不安の中でも、色んなことやってみて、視野を広く持てたらって思ってます。