あした晴れるかな〜ちゆは不器用に生きる〜

自閉症スペクトラム、摂食障害、双極性障害とともに生きる大学生。伝えたい思いを言葉に。

もやもや。

私はよく、もやもやに飲み込まれそうになります。

それは誰かと会う時だったり、

初めてのことや久しぶりのことをする前だったり、

楽しいことをする時だったり。

色んな時にもやもやして苦しくなります。

もやもやの正体は、

緊張や、

見えない怖さや不安、

楽しみへの罪悪感など

これもまた色々です。

楽しみだったことやワクワクしていたことも、

気づけばもやもやの対象に…なんてこともよくあります。

もやもやしすぎて眠くなっちゃうこともあります。

正直、もやもやに振り回されてばかりで、このもやもやがキレイさっぱりなくなればいいのに、と思うこともあります。

でも、多分これが私の個性なのかもと思ったり。

うまく付き合っていけたらいいなあ、なんて。

苦しい時は、自分に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせています。

最悪の事態まで想定してみるのもいいらしい。

最悪を想像して「あ、意外と大丈夫かも」とか、「まあ、それでもいいんじゃない?」って思えたら確かにちょっと楽になるかも。

 

付き合うのが面倒で、私を苦しめるもやもや。

きっと私を形作っているもやもや。

仲良く生きていこうね。