あした晴れるかな〜ちゆは不器用に生きる〜

自閉症スペクトラム、摂食障害、双極性障害とともに生きる大学生。伝えたい思いを言葉に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぐちゃぐちゃ

もうぐちゃぐちゃになってる。 表では取り繕ってなんとかフツーのふりをしている。それがどう見えるかは別として。少なくとも過程を知らず学歴だけ見たら普通のひと。 でも裏側がぐちゃぐちゃ。どこまでも手の施しようがないほどに堕ちてる。 だったらどこま…

だめ人間

あーだめだ。 今日もだめなことをした。人に悪いことをした。迷惑というか、余計なことをした。 すごく反省。そして、やっぱり私は人と関わっちゃいけないなと思ったり。いや、関わりたくないだけかもしれないなとも思ってみたり。 自分のことは棚に上げ、人…

かまってちゃん

あたし最近極度のかまってちゃんであることが発覚した。やだね、なんか。そして自意識過剰。やだね、なんか。 結局は自分のせい。ばか。何もかもがダメだ。 普通だよ、特別劣った人間じゃないよと言われたけれども、それは嬉しいけれども。この社会とのズレ…

あーあ

私なりにどうにかこうにか生きようと必死なの。でもそれが間違ってることもわかってる。だけどじゃあどうすればいいの?苦しいんだよ?それなりに。地元の通っていた病院で信頼していた看護師さんに電話した、いなかった。いのちの電話とか自殺防止なんちゃ…

無題。

昨日?もういつかもわからないけれどODしました。ここ数日の記憶が曖昧で同じこと何度も繰り返しています。 今、すべき仕事があったのに、それを休む羽目になってしまったことはひたすらに反省。でも、意識飛ぶって悪くないなとか思ってしまったり。人に迷惑…

OD

初めて、オーバードーズなるものをやった。 それまでは一錠のところを二錠飲むくらいのことしかやってなかったけど、 今はある人が薬管理してくれてて。それはいいんだけど、もうどうしようもなくなって泣き喚いた結果、前飲んでた安定剤見つけた。もうこれ…

無理。

たくさんの人に支えられて、助けられて、元気になろうと頑張ってた数日。 でも、やっぱり無理。寧ろ無理。 頑張れないし、あたしは消えたい。 どうして息をしてるのかわからない。あとちょっとあとちょっとと夢を見ながら、なんとなくで生き延びてきたけれど…

感謝

昨日、今一番信頼してて、助けてもらってる人にほぼ全てを話した。私の、この、闇、病み。 彼はすごく優しくて、心が広くて、余裕がある。その優しさに漬け込んで良いのだろうかと申し訳なく思いながら。 ふつう摂食障害のこととか、過食嘔吐のこととか、家…

存在が耐えられない

ちょっと最近自分のバランスがとれません。 ぐちゃぐちゃで、何が起きてるのか、よくわからない。 こんなことを誰かに読ませていると思うと、それだけでめんどくさいやつだなと思い、益々自分が嫌なのですが、 最近、とてつもなく自分の存在が嫌なのです。 …

最近。

今月に入ってから、新しい場所に身を置いて学んでいます。 勿論、初めて関わる方々ばかりですが、私にとって好きなこと、興味のあることに携われているので、あまり苦にはなりません。 多分。 それなのに、何故か、また過食嘔吐が暴走を始めました。 ここし…

発達障害のハナシ

私は発達障害があります。 自閉症スペクトラム(ASD)です。 でも、どちらかというとグレーに近い。 今日、スッキリ!で沖田×華さんの特集があってました。インタビューの中で、彼女は自殺未遂の後、死んで終わっていたかもしれない人生、これからは「おまけの…

幸せだからしにたい。

お久しぶりです、とても。 前の投稿から約3ヶ月半、とても充実しておりました。 自分のやりたいこと、好きなことと向き合えた時間でした。そして好きなことで人と関わる事が出来ました。人が怖くて関わるのが苦手な私には、みんなでご飯食べたり、自由な時間…

早くも、、?

新年度も始まって約1ヶ月が経ち、GWを目前に控えた今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は家から出たくない、です。 それには二つ理由があります。 まず、なぜか身体が痛い。今年はひどいです。 身体がシクシクと痛み、だるくて重たくて。 今年はそれ…

久しぶりの投稿。

お久しぶりです。 2月半ばから3月いっぱい、帰郷しておりました。大学生活に慣れてきたところだったので、帰ってすぐは地元と長期休暇という二つのことに適応できず、なかなか苦労しました。 その後は数少ない友人や先輩と会い、久しぶりに好きなことに打ち…

早起きした日には

そういえば、今日は3時頃目が覚めて、もう眠れないと思って起きました。 昨日疲れて早く寝たからかな、、それともハイな流れになってきた、、? 気持ちはすごい下がってるんですけどね。 こういう時は読書。読書。 最近は哲学とか読んでます。あんまり今まで…

どうしよう。

いつも出来るだけ前向きな言葉で、文章終わるようにしてるんですけど、今回はちょっと上手くいかないかもです。 帰郷してから、不安定なのですが、 過食嘔吐がエスカレートしてきていているようで。周りには気づかれてないようですが、自分では気づいていて…

不調

地元に帰って来てから、ストレス倍増。 もう帰って来たくないなと思うほどです。 まずは父とのこと。 私と父は苛立つところや不安になるところが似ていて、父が怒ったり苛立ったりするのがわかることもあるんです、でも私は縮こまっちゃうタイプ、父は攻撃的…

変わる不安と見えない怖さ

私は変化することが怖い。 突然予定が変わった時は、パニックになったり、不安に駆られたりします。 日常の生活ペースが変わるときも不安になります。長期休暇とか、帰省とか。今長期休暇で帰省中なのですが、とにかく帰るのが怖かった!今度は休暇終わって…

不器用に生きる

私はとても不器用です。 不器用ながら、必死に生きてきました。 ちょっとしたことがストレスになって、 なんでもないことが過度に気になって、 原因不明の体調不良になったり。 大事なことが気にならなくて、 必要なことを必要以上にやって、 失敗しちゃった…

生きづらさ

私の高校時代、記憶にあるのは 生きづらさ を常に感じていたこと。 孤独で、外の世界が遠くて、 周囲のみんなは蚊帳の外、 そんな感覚を持っていた。 生きづらさってなんでしょうね。 よくわからないけれど、生きづらい。 よくわからないけれど、何かが辛い…

良いところと悪いところ

私は欠点だらけの人間です。なんでこんなにたくさんあるの…といつも思います。自分の欠点に背を向けたくもなります。 自分の欠点を見つめるということはすごく大事なことだと思います。でも、欠点があるからと卑屈になったり、その欠点から目を背けるのでは…

初心忘るべからず

日中のそわそわいらいらが落ち着いて なんとかテスト勉強一段落したので、 ちょっと投稿します。 このブログのコンセプト このブログから、何か有益な情報を得ることはできないかと思います。 基本的に「情報」みたいなものは投稿したくないし、そもそもでき…

現状…

最近嘔吐がまた増えてきました。 それは太ったから、ということもあるのだろうけれど、 食べたい衝動が強くなっているから、 ということがあります。 食べないでいるといらいらする。 だから、 吐けばいい、そう思って食べてしまう。 だんだんとその量が増え…

うぉー!!

最近体重が増え気味で。 今日測ったらまた増えてた。 なんで!? いやだ!! とてつもなくしんどい。 いらいらする。 これ以上増えたらもう生きていけない… 感情のはけ口を探すけど、特に食べ物もないし、吐くものもない。 カッターで腕とか足とか傷つけてみ…

ちゆは部屋の整理も苦手だが、感情の整理も苦手

そうなんです、タイトル通りなんです。 部屋の片付けは小さい頃から苦手で、片付けてるうちに色んなところに目がいって、片付けてるつもりが、気づいたらどんどんぐちゃぐちゃになっている、なんてことがあります。 感情に関しても同じで。 一つなにか気にな…

いつか、

今日は摂食障害について書きたいと思います。 私は中学1年生の時、拒食症になりました。 その時のことはまたいつか書くとして、 それから6年、 治ったと思っては拒食を繰り返し、 今は食べ吐きに悩まされています。 なぜこんなことをするのだろう、 もう絶対…

もやもや。

私はよく、もやもやに飲み込まれそうになります。 それは誰かと会う時だったり、 初めてのことや久しぶりのことをする前だったり、 楽しいことをする時だったり。 色んな時にもやもやして苦しくなります。 もやもやの正体は、 緊張や、 見えない怖さや不安、…

自己紹介

初めまして。上崎ちゆです。初めての投稿、緊張しています…まだまだわからないことだらけです。よろしくお願いします。さて、私は自閉症スペクトラムと摂食障害、双極性障害を持っています。双極性障害の症状は、いまは落ち着いているところですが、摂食障害…