あした晴れるかな〜ちゆは不器用に生きる〜

自閉症スペクトラム、摂食障害、双極性障害とともに生きる大学生。伝えたい思いを言葉に。

不調

地元に帰って来てから、ストレス倍増。

もう帰って来たくないなと思うほどです。

まずは父とのこと。

私と父は苛立つところや不安になるところが似ていて、父が怒ったり苛立ったりするのがわかることもあるんです、でも私は縮こまっちゃうタイプ、父は攻撃的になっちゃうタイプなので、どうしても上手くいかなくて。ちょっとズレるとどうもダメ。この前は、父が怒った口調で私に聞いてきたのですが、私にはその威圧感が怖かったのとなんて答えたらいいのかわからなくて、何も言えなくなってしまったんです。

そしたら無視したと思われてまた怒らせてしまって…。

父は私の障害のことや病気のことを全くといっていいほど理解していません。理解してもらおうとも思っていませんが。私が相手を理解して受け入れられるようになれたら、そう思っています。その方が、大人ですよね。笑

 

次に出来ないってこと。

この前、グループを作って私が苦手なことをやることになったのですが、それが本当に出来なくて出来なくて。他人任せな上、一人ノリが悪くてクオリティを下げてしまう。苦手なことに挑戦することは悪くないし、それ自体が嫌なんじゃなくて、人に迷惑かけてしまうことがイヤで。こんなことなら私いない方がいいんじゃないかって。それでも居て欲しいと言ってくれる方がいたので、私はやるしかないと。怖いけど頑張るしかないと。そんな感じで切羽詰まっています。

 

そして人間関係

ってむずかしいですよねー。

地元に帰ってくるといつも悩みます。(大学ではこれといった人間関係を築いていないから笑)

私は右も左も大好きでどちらとも仲良くしたいし、どちらからも可愛がってもらっている。

けれど、左右はちょっと複雑な関係があって。私はその間で振り子のように行ったり来たり。どちらも裏切りたくない、どちらも大事にしたい、そう思うが故、どちらからも距離を置きたいと考えるのは間違っているのでしょうか。今後どう付き合っていったらいいのかわからなくて好きだからこそ苦しくなっちゃいます。

 

そんなこんなで大好きなはずの地元生活楽しいけれど意外と辛いです。