あした晴れるかな〜ちゆは不器用に生きる〜

自閉症スペクトラム、摂食障害、双極性障害とともに生きる大学生。伝えたい思いを言葉に。

ちゆは部屋の整理も苦手だが、感情の整理も苦手

そうなんです、タイトル通りなんです。

 

部屋の片付けは小さい頃から苦手で、片付けてるうちに色んなところに目がいって、片付けてるつもりが、気づいたらどんどんぐちゃぐちゃになっている、なんてことがあります。

 

 

感情に関しても同じで。

一つなにか気になることがあると、どんどん心が重くなって何が何だか自分でもわからなくなってしまう。何に気になってるのか、怖いのか不安なのかもわからない…そんなことがよくあります。

優先順位つけたり、何かを決断するのも苦手です。何が一番大切で、どれから考えなくちゃいけないか、わからなくて、頭の中がぐちゃぐちゃしてしまいます。

例えば、ご飯を買いに行った時。カロリーや栄養素、値段、食べたいもの…色々なことを考えていると、結局何を買ったらいいのかわからなくてパニックになってしまう。

しゃべっているうちに頭の中が真っ白になってしまうこともあります。

 

そんな感じで、

なかなかうまく片付けられないちゆですが、

ふとした拍子にキレイさっぱり、

なんてこともあるんです。

それは誰かのアドバイスだったり、何かしらのアクションだったり、新しい出来事がそうさせてくれる時だってあります。

 

いつもいつもキレイでいられる訳じゃない。

それは部屋だって同じ。

私の場合、ぐちゃぐちゃな時の方が多いけど。

それでも、時にキレイになれば、キレイになったその場所にまた新しいものが広げられるから。

 

誰かの助けや機会を借りながら、

今日もちゆはお片付けに勤しみます。